乳酸菌 サプリメント

便秘薬よりも乳酸菌サプリが選ばれる理由とは?

お腹が痛いなと感じたとき、日常的に便秘薬を使用してはいませんか。
無理に便を出そうとすることは胃腸の働きを弱めてしまうことに繋がっていて、その時だけの解決策にしか過ぎません。
便秘薬を何度も繰り返し使っていると身体に耐性が出来て、次第に同じ量では効かなくなってきてしまいます。
そのまま続けていくと、便秘薬の依存性によって薬が無くては排便できない体になってしまうのです。

 

便秘改善で一番大切なのは腸内環境を改善することです。
その補助として、乳酸菌サプリメントが有効といえます。
身体には本来善玉菌(ビフィズス菌)が存在していますが、それは年齢やストレス、生活習慣の乱れによって減少する一方です。
各乳酸菌サプリメントに含まれている乳酸菌やオリゴ糖というのは、腸内の善玉菌の働きをサポートしてくれます。
オリゴ糖が善玉菌のエサになり、乳酸菌が腸内の老廃物を絡めとることでスムーズに排出出来るようになるのです。

 

サプリメントの効果が表れる期間というのは個人差があります。
根本的に腸内の機能を改善していくのですから、一か月は飲み続けてみることが大切といえます。
また、サプリメントに配合されている乳酸菌が体に合うかというのにも個人差があります。
乳酸菌の数は何百種類にも及びます。
豊富なサプリメントの中に、必ず自分の腸と相性の良いものがあるはずです。
腸の健康は体の健康へと確実につながりますから、長い目で自分に合う乳酸菌サプリメントを探してみてくださいね。

 

乳酸菌サプリ探しには、当サイトの乳酸菌サプリ売れ筋ランキングも参考にしてみてください。

関連ページ

乳酸菌が美容に嬉しい理由とは?
腸内環境を整えるのに人気の乳酸菌。実はこの乳酸菌、美容にとっても嬉しい効果があるのをご存知ですか?こちらのページでは、乳酸菌が美容に嬉しい理由について解説しています。
乳酸菌ってなに?
乳酸菌って一体どんなものか、あなたはご存知ですか?わかりやすく解説してみました。
いろんな乳酸菌の種類
「乳酸菌」と一口に言っても、いろんな種類の菌がいます。こちらのページでは、有名な乳酸菌をまとめてご紹介します。
乳酸菌の働き
乳酸菌ってどんな働きがあるの?わかりやすくご紹介します。
乳酸菌を含む食品
乳酸菌を含む食品には、一体どのようなものがあるのでしょうか。詳しくご紹介します。